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18 上手真っすぐ下手コスむ


この囲碁格言では上手=じょうず、下手=へた
と読みます。
相手に封鎖されかかったような場合に、相手の石をかわすためにコスミを打
って脱出をはかりたくなります。しかし、多くの場合これは失敗で、真っす
ぐに相手の石にぶつかっていくのが本手です。

[1図] 上辺黒の動き出しが問題です。
    AかBか

1図
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤18
17├┼┼○┼┼┼○┼●┼┼┼○┼┼┼┼┤17
16├┼┼・┼┼┼┼AB○┼┼┼┼●┼┼┤16
15├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤15
14├┼○┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13
12├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤12
11├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤11
10├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤10
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**


[2図] 黒1とコスむ手は安全に見えますが白に調子を与える悪手です。
    白6まで。
    白は整った形になりましたが黒は根拠のない石のかたまりです。

2図
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼3┼┼┼┼┼┼┼┼┤18
17├┼┼○┼┼6○┼●2┼┼○┼┼┼┼┤17
16├┼┼・┼┼┼51・○┼┼┼┼●┼┼┤16
15├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤15
14├┼○┼┼┼┼┼4┼┼┼┼┼┼●┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13
12├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤12
11├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤11
10├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤10
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**


[3図] 2図を石で示すとこうなります。
    黒アからの脱げ出しは成立しません。
    
3図
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┤18
17├┼┼○┼┼○○┼●○┼┼○┼┼┼┼┤17
16├┼┼・┼┼┼●●・○┼┼┼┼●┼┼┤16
15├┼┼┼┼┼┼┼┼ア┼┼┼┼┼┼┼┼┤15
14├┼○┼┼┼┼┼○┼┼┼┼┼┼●┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13
12├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤12
11├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤11
10├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤10
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**



[4図] 黒1とまっすぐ出て3、5が手筋です。
    黒13までが相場です。

4図
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤18
17├┼┼○┼┼6○┼●3┼┼○┼┼┼┼┤17
16├┼┼・121095┼1○4┼┼┼●┼┼┤16
15├┼┼┼┼11┼┼72┼┼┼┼┼┼┼┼┤15
14├┼○┼┼┼┼┼┼8┼┼┼┼┼●┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼13┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13
12├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤12
11├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤11
10├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤10
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**


[5図] 4図を石で示すとこうなります。
    3図と比べてみてください。

5図
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
19┌┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤18
17├┼┼○┼┼○○┼●●┼┼○┼┼┼┼┤17
16├┼┼・○○●●┼●○○┼┼┼●┼┼┤16
15├┼┼┼┼●┼┼●○┼┼┼┼┼┼┼┼┤15
14├┼○┼┼┼┼┼┼○┼┼┼┼┼●┼┼┤14
13├┼┼┼┼┼┼●┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤13
12├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤12
11├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤11
10├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤10
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**


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