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20 コウつき攻め合い最後に取れ


石の攻め合いはダメの手数でどちらが勝つかが決まります。
その場合、外ダメから詰めていかないと逆転されることがあります。
ここまでは入門書のレベルです。

[1図]さて、1図は黒番。1ヶ所コウがあるのがミソ。
    どう打ちますか。

    中級者まで、先にコウを取ってしまう人や攻め合いの途中で
    コウを取ってしまう人が多いようです。

1図
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
10├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤10
09├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤09
08├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤08
07├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤07
06├┼┼┼●●○○○○┼┼┼┼┼┼┼┼┤06
05├●┼●┼○●●●○●┼┼┼┼┼┼┼┤05
04├┼●○○○●┼○●●┼┼┼┼・┼┼┤04
03├●○┼┼┼●○○┼●┼┼┼┼┼┼┼┤03
02├┼●┼○○●●○○●┼┼┼┼┼┼┼┤02
01└┴┴┴┴┴●○┴○┴┴┴┴┴┴┴┴┘01
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**


[2図]黒がコウから取ってみるとどうなるか・・・
    黒1から白4まで。

2図
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
10├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤10
09├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤09
08├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤08
07├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤07
06├┼┼┼●●○○○○┼┼┼┼┼┼┼┼┤06
05├●┼●┼○●●●○●┼┼┼┼┼┼┼┤05
04├┼●○○○●┼○●●┼┼┼┼・┼┼┤04
03├●○┼┼2●○○┼●┼┼┼┼┼┼┼┤03
02├┼●┼○○●●○○●┼┼┼┼┼┼┼┤02
01└┴┴┴┴4●┴1○3┴┴┴┴┴┴┴┘01
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**


[3図]黒5に白6とコウを取って黒はアタリにされました。
    これより大きなコウダテがなければ黒の負けです。
  
3図
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
10├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤10
09├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤09
08├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤08
07├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤07
06├┼┼┼●●○○○○┼┼┼┼┼┼┼┼┤06
05├●┼●┼○●●●○●┼┼┼┼┼┼┼┤05
04├┼●○○○●┼○●●┼┼┼┼・┼┼┤04
03├●○┼┼○●○○5●┼┼┼┼┼┼┼┤03
02├┼●┼○○●●○○●┼┼┼┼┼┼┼┤02
01└┴┴┴┴○●6┴○●┴┴┴┴┴┴┴┘01
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**


[4図]今度は黒は最後にコウを取る打ち方をしてみます。
    黒5がJ01のコウ取りになります。
    白がアタリになって、これより大きなコウダテがなければ白
    が負けです。

    3図とまったく逆になりました。
    この差は天と地の差です。

4図
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**
10├┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤10
09├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤09
08├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤08
07├┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤07
06├┼┼┼●●○○○○┼┼┼┼┼┼┼┼┤06
05├●┼●┼○●●●○●┼┼┼┼┼┼┼┤05
04├┼●○○○●┼○●●┼┼┼┼・┼┼┤04
03├●○┼┼2●○○3●┼┼┼┼┼┼┼┤03
02├┼●┼○○●●○○●┼┼┼┼┼┼┼┤02
01└┴┴┴┴4●○┴○1┴┴┴┴┴┴┴┘01
**ABCDEFGHJKLMNOPQRST**


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