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3 三羽烏(さんばがらす)


1図の黒のように隅でコスミの形でナナメに3本並んだ形、囲碁ではこれを三羽烏と呼んでいます。これですでに隅の地が確定しています。
はじめからこの3子を並べて打つわけではなく、周囲に相手の石がある場合に地を守るために打たれます。

初心者はこのように打っても相手に三々(R17)に入られて隅の地を取られてしまうことがよくありますが、正しくは三々に入る手はありません。
上級者の方はこの形から白に三々に打たれた場合の対応を研究してください。当然、白を殺さなくてはいけません。

この形で隅の地を守れているという説明を読んで納得しているだけの人は知識はあっても対局では強くなれません。相手が侵略してきたらどう対処するか、そこまで追求するようにしましょう。


1図
**JKLMNOPQRST**
19┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤18
17┼○┼┼○┼●┼┼┼┤17
16┼・┼┼┼┼┼●┼┼┤16
15┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┤15
14┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤14
13┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┤13
12┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤12
11┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤11
10┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤10
**JKLMNOPQRST**



もし、周囲に相手の石がなければ2図黒AやBの方が働いたうち方です。
もちろん、これでも隅の地を取っています。

2図
**JKLMNOPQRST**
19┬┬┬┬┬┬┬┬┬┬┐19
18┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤18
17┼○┼┼BA┼┼┼┼┤17
16┼・┼┼┼┼┼●┼┼┤16
15┼┼┼┼┼┼┼┼●┼┤15
14┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤14
13┼┼┼┼┼┼┼┼○┼┤13
12┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤12
11┼┼┼┼┼┼┼┼┼┼┤11
10┼・┼┼┼┼┼・┼┼┤10
**JKLMNOPQRST**


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